あなたの趣味はなんですか?

これまた難しい質問をするもんだなぁと僕は思う。

僕は一般的な趣味の持ち主じゃない。

一般的な趣味...映画鑑賞、音楽、ドラマ、旅行...

こういうのが一般的な趣味。

 

もちろん僕も映画だって見るし音楽聴く。ドラマも見るし旅行も好きだ。

ただ、"趣味"と言えるかどうかは少し疑問になる。

 

そもそも趣味とは?

定義がわからないのでGoogleで検索してみた。キーワードは「趣味とは」

トップに出てきたことを引用させていただくと、

"専門としてでなく、楽しみとして愛好する事柄。"(Google検索)

ということらしい。

 

まあようするに好きなことである。

なるほど、好きなことか。僕が好きなこと...動画作成、ラジオ鑑賞。

この2つから会話を発展させることは難しい。(コミュニケーション力が足りないだけかも)

なんでこんな変な趣味なのかというと、まあ周りの環境に影響されただけである。

 

動画作成は昔から写真をスライドショーにして音楽を加えることから始まり、今ではどの構図で撮影して再生スピードはこうして、ここの音楽はこうして...などとかなり細かくなってきた。この編集作業が楽しいのである。完成した動画を見て自己満足で終わるというものなのだが、どうにかしてもっと役に立てたいと思ったりもする。

 

ラジオ鑑賞について。これが趣味という人は少ないと思う。僕は大学に通うために一人暮らしをしているが、家にテレビがないため朝や夜はラジオをよく聴く。

 

ラジオはとても良い。ながら聴きができるし、色んな考え方を知ることが出来る。

今、ちょっとした事情でラジオが聴けていないのが悲しいが、また聴けるようになったら周波数をあわせて、スイッチをオンにして、部屋で流したいものである。

 

趣味は人それぞれ。自己紹介で趣味の話をすることも多いだろう。

もうすぐ4月。新年会の前に、自分の趣味はいったいなんなのか。考え直してみるのもいいかもしれない。